Guitarist from Kyoto, JAPAN

ヴィンテージギター🎸音当てクイズ❗



ギタリストの今堀良昭です🎸


京都で曲を作ったり
バンド活動したりギター教室オンラインサロンを運営したりしてます。



先日Youtubeの企画でヴィンテージ・ストラトキャスターのブラインドテストをやりましたが、答え合わせをしていきたいと思います!

どうでしたでしょうか?
かなり難しかったと思います。僕もどんなギターでもある程度自分のトーンになってしまうので、視覚情報を失われると見分けつけるのはかなり難しかったかなと思います。

今回は視聴者の皆様にも考えてもらって、応募してもらいました。正解者には僕からささやかなプレゼントをするという企画でした。
こないだの金曜日(2021年8月27日)に締め切りました。31名の応募がありました。ありがとうございます。

正解発表の前に少し分析したいと思います。こんな感じの回答でした。
Aのギター
ほとんど、同じですね。
Bのギター
Bのギターは半分以上が65年と答えてます。
Cのギター
Cのギターは56年と59年が多いですね。50年代っぽさが出ているのでしょうか?
Dのギター
Dのギターは73年が半分近くの割合しめてます。
一番好きな音
これも面白いデータです。BとDのギターが人気ありますね。

では、正解を発表しましょう!

答えは
A 65
B 73
C 56
D 59
でした!

なんと全問正解者は1名でした!
その方にはSG弦12セット、僕のCD、30分オンラインレッスンプレゼントさせて頂きました!

後日オンラインレッスンした時のダイジェストです。レッスンというか、ほとんどお喋りでしたが楽しかったです!24歳の若い方で東京で音楽活動されてます。驚いたことに一度もヴィンテージを弾いたことが無いようです!それで全問正解は凄いですね。

彼もYoutubeされていてとてもいい演奏をアップしてます!是非見に行ってみて下さい
👇
https://www.youtube.com/channel/UCytcbjDqOSV8T40s-nJpHVQ/featured

面白いデータが取れましたし、僕自身も凄く勉強になりました。やってよかったです。
ハカランダがとかメイプルがとか言うけど、実際どうやねん?みたいな結果ですね。
面白いデータが取れましたし、僕自身も凄く勉強になりました。やってよかったです。参加して頂いた皆様、ありがとうございました!
頂いた感想は全部読ませて頂いてます。凄く嬉しかったです!

オンラインショップ