Guitarist from Kyoto, JAPAN

左利きでこれからギターを始める方へ

「左利きです。右構えでギターを始めようと思うのですが大丈夫ですか?」

これはよくある質問です。

めっちゃ難しい問題です。
いままで10年以上講師をやってきて、いくつかのパターンがありました。

もちろん、左利きの方で右構えでうまい人はたくさんいます。
結論、人それぞれなのでやってみないとわからない!です。

ここからは、僕の
講師として経験談です。

右構えの初心者さんだったのですが、なかなか上達せずにぎこちない感じだったので、もしかして左利きですか?って聞いたらそうだったんです。
これは3回くらいありました。

あと、ギターを始める前に相談されたこともあります。
左のほうが良い時と右でもいけるパターンもありますので正直やってみないとわからないと説明しました。
で、その方は右を買ったんですがやはり2,3ヶ月経ってもぎこちなかったんで、左に持ち替えた人もいます。結局ギターを買い直しました。

左構えにするとレフティーのギターの選択肢が圧倒的に減って欲しいギターがなかったりするので大変なデメリットだと思います。そういうこともあって、どうせ1から始めるなら右の方が良いと思われるんだと思います。
それ以外に、ギターって華麗なフィンガリングに目がいくと思います。それで利き手でフィンガリングした方が有利かもと思ってしまうのかもしれません。

でも、僕が教えてるような演奏スタイルでは
ピッキングの方がより繊細にコントロールすることを求められますので、やはり利き手でピッキングしたいところです。
僕は右利きですが、一度、左で弾いてみたことありますが全然出来ませんでした。

もちろん、生徒さんの中には、左利きだけど右構えで全く問題なく僕が知らないだけの場合もあります。

解決法としては、まず迷ったときは
直感で自分の好きなほうを持ってみる。それで何ヶ月やってみてどうしても変だったら買い換える。それが一番いいと思います!
今はメルカリやヤフオクがあるんで。ミスっても大丈夫です


もし、僕が左利きだったら珍しくてかっこいいので左構えでいくと思います
😁
右利きだけどあえて左構えです!って人もいるのかな?

オンラインショップ