Guitarist from Kyoto, JAPAN

使用しているギター弦についてブラジル産『SG Strings』

今回は僕が普段使用している弦について説明したいと思います。

僕が使っている弦はブラジル産のSG Stringsという弦です。
このメーカーあんまり馴染みがないと思うんですけれども、3年ぐらい前から使用してます。

SG Stringsとの出会いですが、僕の生徒さんで結構新しいもの好きの方がおられてその人がたまたま買ってきてくれました。
一度使ってみてくださいということで使って見た所、凄い気に入ったんで、今はブラジルのメーカーIzzo Musical Instrumentsとエンドースメント契約して使っています!

まず エレキ弦ですが、普段使っているこのストラトに張っている弦が

ニッケルワウンド Nickel Wound
010 013 017 026 036 046

一般的なライトゲージになります。
Stratocaster SG strings

以前使っていたD'Addario(ダダリオ)の弦と比べるとテンション感が凄く良いです。
張りがあるというか
ガッツがあるというか
バリっと元気良く出てくれます!


あと、一番びっくりしたのはチューニングが安定するのが凄く早いです。

普通、弦張ってから結構伸ばしたりして、安定しだすまで時間かかってたんですけど、
この弦は安定するまでの期間が短いなってという印象を持ちました。

なので、ライブ前に変えてすぐ使っても安心です。

普通弦は張りたての時にすごいギラギラしてて、新品の弦張ったなっていう感じの音がするんですけど2、3日するとすぐにトーンダウンして暗い音になったりします。それが安定っていう人もいるんですけど。

この弦の場合ははじめからそこまでギラついてなくてずっと一定を保ってくれます。
何週間か張ってても安定したサウンドが出てくれます!

僕の場合は、ライブ前に絶対替えてしまうので、1週間以内で替えるようになっているんですけども、普段あんまり弾かないギターに張ってもそういう印象なのでもちはすごい良い方だと思います。

SG strimgs stratocaster

ストラトだけでなく、他のギターにも使ってます。

まず、アコギ弦です。
アコースティックにはこの金色のブロンズ弦の方を使います。

010 015 024 032w 042 052

カスタムライドっていう分類になります。
他のメーカー使ってた時は012からのを使ったんですけど、
やっぱりこのメーカー全体的に言えるのが、テンション感が結構あるので012だとちょっと太いかな?テンションがきついかなっという感じです。

僕の場合は完全にエレキがメインなのであんまりテンション高いと弾きづらいので今は011〜のを使ってます。

ブロンズ(Bronze)とフォスファー・ブロンズ(Phosphor Bronze)がありますけど、ブロンズの方が結構ハイが出る感じ、フォスファー・ブロンズはだいぶ落ち着いたサウンドになってます。

僕はこのブロンズ弦の方を選んでます。

僕のギブソンの古いショートスケールのギターにはエレキ弦の
ニッケルワウンドの011から始まっているのもを使います。

011 014 018 028 038 049

ジャズの場合、フラットワウンドとかも使ったりしたことはあったんですけど、これが一番好きです。ショートスケールなのでテンションが下がってしまうんでちょっと太めのやつを使ってます。

凄くいい感じです!

sg strings es140T

オマケに弦の中にこういうピック入ってます。
僕結構好きで0.7mmが出てきたら使ってます!
SG strings pickup

京都のギタープロショップ、グウィンさんが輸入販売元になります。
https://southside605.wixsite.com/gwnn

まだ日本ではそこまで浸透してないので楽器屋で見かけることは少ないかもしれませんが、もし見つけたら一度買って試してみてください!!

このクオリティーの高さ!コストパフォーマンスは相当高いと思います!

エレキには、.010 .013 .017 .026 .036 .046 (Light)
アコギには、ブロンズの.011 .015 .024w .032 .042 .052 (Custom Light)
ショートスケールのギターには.011 .014 .018 .028 .038 .049 (Medium)

弦のカタログはこちら。
http://www.gwnn.info/_userdata/SG-catalog.pdf


また、ギター教室のレッスン生やオンラインサロンのメンバーには優待価格にて購入することができます!

ブラジル本国のサイトです。
http://www.sgstrings.com.br



ギターレッスン生・募集中🎸
無料体験レッスンしますのでお気軽にお問い合わせください。
http://yoshiakiimahori.com/lesson.html

今堀良昭・最新ライブスケジュール🎶
是非会場でお会いしましょう!
http://yoshiakiimahori.com/live.html

オンラインサロンの会員を募集します!💻
一般公開のSNSやよそでは言えない情報の共有、参加者からの質問に答えるQ&A、レッスン動画などコンテンツ配信、練習の生配信など、ギター上達に有益な情報をアップしていきます。
ギター教室のレッスン生でなくてもオンラインサロンに参加出来ます!!
詳細はこちら!
http://yoshiakiimahori.com/salon.html

SGlogo

SG strings

DADDARIO DEAN MARKLEY DR ELIXIR ERNIEBALL EVH FENDER FERNANDES GHS GIBSON IBANEZ JIM DUNLOP KEN SMITH LA BELLA MARTIN Paul Reed Smith (PRS) R COCCO SADOWSKY SIT STRINGS