Guitarist from Kyoto, JAPAN

金沢ライブツアー・旅日記



ギタリストの今堀良昭です。


京都で曲を作ったり
バンド活動したりギター教室オンラインサロンを運営したりしてます。

緊急事態宣言の中、金沢に演奏しに行ってきました。ツアーのダイジェスト動画をお送りします。

前日は福井県で演奏の予定が入ってたのでこのツアーを組んだんですが、コロナ関連の事情でキャンセルになりました。結局、金沢のみのライブになりました。

せっかくなので高速道路を途中で降りて福井でおろし蕎麦頂きました。
生蕎庵 そば
生蕎庵 メニュー
生蕎庵 そば
自家製のそば粉から丁寧に打たれたお蕎麦、めちゃ美味しかったです。並んだ甲斐ありました。

今回はベースの大嶺泰史君とのデュオでの演奏です。
kanazawa 今堀良昭
動画ではオリジナル曲のCubeやJellyFishなどいくつかダイジェストにまとめました。お聴きください。

金沢のジェラスガイは年に3、4回くらいお世話になってました。が、それもコロナウィルス関連で去年の4月に予定していたイベントが飛んでそれっきりになってしまいました。
JealousGuy

Go toキャンペーンは中止でしたが、ホテルはいつもの半額以下くらいで安かったです。
アパホテル カレー

冬の北陸は雪が凄いのでいつもは電車で行くのですが今回はスタットレスを履いた車を出してもらえたので、機材は京都からフルセット持って行きました!
ギター2本とフェンダーの64年製のアンプです。もちろん、アンプのステップアップトランスも持っていきます。重いですが音のためには重要です。
Gibson Fender
ライブでもヴィンテージをガンガン使います。楽器は使わないと意味がないです。

前半はフェンダーの65年製のネックがついたストラトキャスターが多かったですが、後半はギブソンのes-140Tも使いました。

今回ライブするにあたって色々と自分のオリジナル曲を用意してましたが、リハーサルした時にギブソンのフルアコやDuoというフォーマットや会場の雰囲気がどちらかというとジャズやブルースの方が合ってるなと思い急遽、曲を変更しました。

動画では
Robben Ford - Cannonball Shuffle
Gee Baby, Ain't I Good To You
をダイジェストにまとめてます。
大嶺くんのかっこいいベースソロもあります!

最後のアンコールではゲストにサックスの三柳香織(Sax)さんが入ってくれました!
とてもゴージャスな仕上がりになりました。

打ち上げ!
たらの小付け
泡盛!
泡盛
寿司!
ガスエビ

ぶり
金沢のお酒はうまい!
日本酒
地酒!!
地酒

是非、動画の感想などYoutubeのコメント欄に書いていただけると嬉しいです。
コメント欄以外でもお便りフォームもありますのでそちらからも投稿出来ます。
お便りフォーム

最近はコメントやお便りで感想頂くことが増えてきて、それを読むのがとても楽しみです。どしどし投稿お待ちしてます!

このように関西以外でも色々なところでライブ出来たらいいなと思いますので、是非ここにきて欲しいとか良いところあるよとか、ありましたら教えてください。Trioでもいきたいですね。
いつか海外でもやりたいです。

Youtubeのチャンネル登録、いいねボタンよろしくお願いします!

オンラインショップ