Guitarist from Kyoto, JAPAN

情報の洪水に溺れるな!


こないだ20年以上ぶりにスキーをしてきました!


本当に久しぶり過ぎて滑れるか!?心配でしたが、ものの5分もすれば体が思い出して滑れるものですね!

スキー場

行く前日までは吹雪いてて前も見えないくらいだったらしいのですが、僕がいた2日間は天候にも恵まれて、雪質も素晴らしく、景色も最高でめっちゃ楽しみました!

雪 スキー

志賀高原はコースがたくさんあって飽きる事ないです。京都から遠かったですが、行く価値あります!



話は変わりますが、最近ギターレッスンで力を入れていることがあります。

昨今、ネットの利点でもあるのですが、ギター関連の教材や情報が無料でたくさん見つけることが出来ます。情報の民主化というやつです。

Youtubeを開けばとてもわかりやすく弾き方を説明している動画が山ほどあります。
興味あるのを全部見ようと思うと、いくら時間があっても足りません。。。

見れば見るほどあれもこれもとなり、実際ギターを弾いている時間が短くなってる人も多いと思います。

分かり易くて質のいい動画ほど、視聴するだけで分かった気になって、その時の満足度は高いのですが、、、
いざライブなどで演奏して上手くなっているかというと??
どうでしょうか?
このような経験をしている方、多いと思います。

実際、僕がギターレッスンをしていて生徒さんと話していく中で、特に最近、このことが原因で
伸び悩んでいる方が多くなっているように思います。



なので、僕が情報の洪水に溺れてる状態から助けるべく!オンラインサロンではまず、
情報を整理して何から始めるべきか?
具体的に何をしたらいいか?
など、
今足りてないこと
すぐにやったほうがいいこと
など、シンプルな課題を短い時間で集中して練習するように提案しました。

で、その改革から1ヶ月くらい経ちました。そうすると皆さんの意識がガラッと変わって、とてもいいリズムで良い音出すように変わりました!かなりの成果が出ていると実感しています。
生徒さんの表情を見てもとても楽しそう!!

これをあと1ヶ月間続けて、その成果を
3月29日のギタークリニック vol.10で皆さんと一緒に体験したいと思ってます!

この練習法で身に付けたことは
一生もんだと思います。今後の演奏にずっと役に立ちます。僕も同じことをしてきました。

独学で練習されている方は、ご自分で大量の情報の中から必要な事をキュレーションすることがとても大事だなと改めて感じました。

個人レッスンでは、僕がキュレーターとなって生徒さんの個性や性格に合わせた練習方法を提案していきます。
興味ある方は
こちらをご覧ください。

⭐️ここからライブ情報です!

またまた、京都、大阪、名古屋、東京、福井、金沢などなどいきますよ!

2月24日月曜日・
今堀良昭トリオ @ 京都RAG

東海道ツアー
2月28日金曜日・
語り合うギター @ 名古屋アルマジロ
2月29日土曜日・
ギタークリニックin東京新宿・交流会
3月1日日曜日・昼間東京新宿で個人レッスンできます!あと一名様限定!
お問い合わせフォーム
3月1日日曜日・
今堀良昭×中澤一陽 Guitar Duo Live @ 東京バークラプトン

3月7日土曜日・山下純一 Live @ 吉見酒店十三BASE 大阪

Nu Baaad 北陸〜大阪ツアー
3月8日日曜日
@ JealousGuy 金沢
3月9日月曜日
@ Bar jake 福井
3月10日火曜日
w/山門秀彰 @ music bar S.O.Ra. 大阪
3月11日水曜日
@ Yah Go!! 大阪 豊中

3月16日月曜日・Session with ベーカー土居 @ Potato Kid 梅田 大阪
関西発の伝説のスーパー・バンド《SOOO BAAD REVUE》のドラマー・ベーカー土居さんとのセッションです!

3月29日日曜日・
今堀良昭ギタークリニック vol.10 @ Twin Reverb 大阪 江坂

4月5日日曜日 Pickup15周年記念イベント・今堀良昭トリオ @ 京都Voxhall
山本恭司さん(G/Vo)率いる「WILD FLAG」がゲストに出ます!!!
満園英二(D) 満園庄太郎(B)

4月11日土曜日 サウンドメッセ・ブースデモ @ ATCホール 大阪
Japan pedal builders allianceのE21ブースにいます!

是非、各地でお会いしましょう!!



今堀良昭

オンラインショップ